自作動画まとめ+雑記

自作動画+雑談

F@VORITE M@STER

久しぶりに真面目にブログ書きまーす。

 

------------------------------------------------

 

 

------------------------------------------------

 

グロック企画『F@VORITE M@STER』

「大切な一曲を、大切なあなたに」

 

(外部リンク:F@VORITE M@STER開催のお知らせ)

note.com

 

------------------------------------------------

 

「好きな曲」×「担当アイドル」。

 

普段から「好きな曲」で作っているけど

それらを必ず「担当」と組み合わせはしない

(歌詞や雰囲気に合っている子を探して作る)ので、

 

この2つの掛け合わせは、逆に直球に好みが出て

面白いかも?と気になっていました。

参加表明とかなくて気軽で良いですね

 

------------------------------------------------

 

ただ、気になる点?がいくつかあり、

(企画に対してじゃなくて、私の中での問題)

 

その中の1つとして、

 

お気に入りを1曲選ぶとなると

私はスピッツが1番好きなアーティストなので

(原曲使用からの権利者削除を何度も食らっている身としては)

「1番好きな曲」を原曲で作るのは無理?

というのがあり。

(やっぱ歌ってる人の声だとか演奏だとか

 好きであればあるほど拘りあるじゃないですか…)

 

しかしながら、メジャーな曲だったこともあり

綺麗な調声でイメージとも合うミクカバーが

ニコニコに既にありましたので

勝手ながらこちらをお借りすることで

曲都合による権利者削除は回避できるんじゃないかと。

(問題が発生した場合は削除/非表示にします)

 

------------------------------------------------

 

別の問題として、一番好きな曲は

「恋愛曲」である、というのがあって、

 

レギュレーション的には「担当」であれば良いので

私は担当アイドル4人(デレ1人・M3人)いるので

誰と組み合わせてもレギュクリアできるのですが

 

「好きな曲×担当(という1つの縛りがある)」

「なのに歌詞もなんとなく合ってる」っていうのが

他人から見たとき興味深い要素になりえるかも

という希望的観測もあって

素直に、思いついた合わせたい子で作ることにしました。

 

その子と恋愛を合わせるのはちょっと危険かなぁ

という懸念は企画参加動画の説明文やら

別動画やらでじっくり吐露したので、ここでは省略します。

(単なるお気持ち表明なので興味ない人は見なくて大丈夫です。)

 

------------------------------------------------

 

さっき太字にした箇所なんですけど

 

私が好きな曲を、私の好きなキャラ(担当)で作る

…それ、他人が見て面白い!?

 

というのが、今回参加するかどうかを決めるときに

一番ひっかかる点でした。

私が私の好きなものを作るのはいつでも面白い作業なので

私が楽しいかどうかは問うてません。

 

他兼任MPをそれなりにやってきてますので

ニコマスの中の』『さらに企画モノの中であえて』

男キャラの動画はみたくない〜みたいな反応とかの

心配はいまさらしてないんですが、

 

『そもそもこのキャラのこと

 動画を(企画モノだから)見にきてる人は

 知らないよね?』

 

って話です。

 

幸いなことに

SideMでアニメ作られたときそれなりに出させてもらえてたり

最近ではポプマスに追加実装されてたりってことで

 

『そういうキャラがいるのは知ってる

(双子で…サッカー…?)』

程度の認知度なら、人によってはあるかもなんですが。

 

でも別に、好きな(今回動画を作るにあたって推したい)要素は

双子なとこでもサッカー得意なとこでも

ないからその知識だけあってもなあ…ってのがあって

 

(どこが好きか、的な話はまたあとでします!)

 

じゃあ、キャラのことを知ってると

動画見たときもっと楽しいから知って!?っていっても

 

モバMやってもらうしかないけど

今から同じ知識を共有できる人どれだけおる???

(過去の期間限定のカードの信頼台詞とか

 どれだけ集められるか、的な意味で)

ってなりますよね

 

なので「前提知識を持って見ると面白いので!」って

カード台詞を動画内で見せつけていくか

 

「別にどんなキャラか知らないでいいので!」って

なんかふわっとした空気の動画を見せるか

 

に大きく分けられそうです

 

------------------------------------------------

 

なので両方やりました。

 

レギュは「1人1曲・1動画」なので

「同じ曲を1動画内で2回流す」は

ぎりレギュ違反ではないと思ってこれを書いてます。

(問題がある場合はなんらか対処しますが…)

 

前半は

ふわっとした

「なんか歌詞に合ってるかも?」な

モバMのカード画像を出すだけの動画になってます。

 

 

例えばこれはバスガイドになる(?)イベントのカードなのですが

そういった背景は省いてます。

(もとから好きな人が見たら気づくかも??)

 

 

享介の『死んだら耐えられないから横で星になる(一緒に死にたい)

人リスト』に監督(プロデューサー)が加わったときのカードです。

重いわ。

でもそういうことを知らなくても

「手を差し伸べてる画像だから選んだんだな」

っていう意味で見れると思います。たぶん。

 

ちなみに背景の模様はずっと一緒で、

色だけが画像ごとに変わっていくのは

マザー2のマジカントのイメージです。

(会話をするたび背景の色が変わっていく)

伝わるか。伝われ。

『マザー2 マジカント』検索結果でも貼ろうかと思ったんですが

おおむね主人公が全裸だったためやめました。。。

 

------------------------------------------------

 

後半は

「前提知識がある(享介がどんな子かを知っている)

ほうがより楽しめるのに!」に対応した

カード台詞増し増しverです。

 

享介のどういうところが好きか問題ですが、

 

「どのシチュエーションで何を言ってくるか、

 どういう意図なのかが読めない(読みづらい)」

 

カード台詞(ライターが書いてるテキストではなく

人間の発言として扱うなら、個人の思考)が面白いっていうのがあります。

 

「自分の発想にないことを言ってくるキャラ」好きになりがちなので

厳密には担当はみんなそうなんですけど

多分私から見たら一番わかんない。

2回くらい読まないと入ってこないし。

 

 

これなんて

俺はいつでもお行儀いいし?なんて、冗談だよ!

 監督が隣に座るならお行儀よくしないと

なら、まあ理解できるんですよ…(前半が冗談後半がマジメ

 

前半も後半もふわふわしてて、どこまでが本気かわかりづらい。

ラストに「へへ♪」があるので

これらの会話すべてが冗談で

旅行で浮かれポンチなってるだけかな…とも思うんですが

へへ=(ドヤ)の場合、マジで自分をお行儀いいと思ってるマン

の可能性もゼロではない。

 

 

上のセリフは

珍しく信頼MAX(他ゲームの親愛MAX)ではなくて、

まあそういった深いところでしか見られないものの

セリフの濃さが変わるっていうのは

他のゲームやアイドルでもそうなんでしょうけど、

 

『ゲーム内で(カードを入手しなくても)見られるセリフ』

では当たり障りのないことしか言ってこないので

 

どんな喋り方する、とかって

担当外にはそんなに知られていないかも、、、て思うなど。

 

------------------------------------------------

 

この曲で印象深い歌詞、

I need youではなくカタカナでの「アイニージュー」。

 

 

もし享介が「アイニージュー」と言うなら?

と考えるのは、もう漫画やSSなどの『二次創作』の域になってきますが

(私は動画やMADも二次創作だと思ってますが…)

 

ストレートに I need you(にはが必要だ)じゃなくて

には、が必要でしょ?」とか言いそう(なんてね、付きで)

 

 

そんな気がしたので、この曲に合わせたい担当は享介。

そういう決め方をしました。

Wのアイニージューが似合うほうの男です。よろしくお願いします。

 

------------------------------------------------

 

もともとサビ歌詞が『走る』な時点で

担当アイドルと合わせるならWのどちらかだったんですけどね。

(Wの悠介・享介ともに走るカード複数あり)

 

『無料のユートピアをあえて通りすぎる』のは、

悠介は違うかなぁって…

 

モバMのテキストが良いって話してるのに

エムステの画像であれなんですが

これはすごく性格出ててわかりやすいなぁって思ったので。

「俺たちデビューから上手く行きすぎてた」に対して

「ありがたいよな〜」って返すの完全に解釈一致すぎてありがたいよな〜〜

 

悠介は無料のユートピア見つけたら

あえて通り過ぎるっていうよりも

「ありがたいよな!」って言って寄ってきそうなんですよね

無料のお菓子の家とかあったら食べはじめてそうだし…

担当の発言する偏見は事実っぽく流布されるからやめよう!

 

------------------------------------------------

 

ま、それはともかく

 

『双子(が綺麗に対になっているもの)ではない』

『片方だけフューチャーされていて、

 対になるもう1つの作品は存在してない』

みたいな作りの動画って

Wとして作る予定はあまりないので

 

企画モノ参加、という理由づけがあるからこそ、

「双子の片方の人」じゃなく個人に注目した動画が作れた

と思うので

参加できて良かったかな〜と思います。

 

------------------------------------------------

 

スペシャルサンクス的なそれ

Rさん、Mさん

(君にお届けが出て私が混乱を極めたとき

 他界しないよう励ましてくれたひとたち)