自作動画まとめ+雑記

自作動画+雑談

MADにするときどの曲を選ぶか、のはなし

なるべく消えないように、が一番だけど、

なら何も作らなければいいじゃんとなるので

 

---------------------------------------

(1)アイマス内で作る

2023/09時点で

ニコニコ許諾曲になっているので

アイマス曲で作りたいものがあれば優先

 

じつは

誰の曲をどのアイドルが!

みたいなものは意識していないので

(例:春香さんの曲を卯月が歌ったらエモい、みたいな)

越境タグついてたらはずしてます、ごめんね

 

www.nicovideo.jp

 

---------------------------------------

(2)プロセカ収録楽曲で作る

 

「ゲーム録画を投稿サイトにUPすることが規約で許されている作品」

心理的にUPしやすいです

それと個人的にハマってもいるので

 

www.nicovideo.jp

 

---------------------------------------

(3)ニコニコに投稿されたボカロ曲で作る

 

ニコニコにもとから投稿されているボカロ曲は

派生の○○してみた(描いてみた、踊らせてみた)

に比較的寛容ではあります

(もちろん嫌だという権利者さんもいるかもですが)

 

www.nicovideo.jp

 

 

---------------------------------------

(4)どうしても作りたい曲で作る

 

権利者削除されてない・されなさそうな曲を手探りで

 

往年のアニメ曲、声優曲、ERG曲あたりは比較的消えづらい

あとはアニメOPEDなのに

(アニメの版権映像もついているのに)消されていないものとかは

まあまあ消えにくいかなぁ…

 

曲によっては許諾曲だったりもします

 

www.nicovideo.jp

 

 

(4)の割合を減らしていきたいけど

この曲じゃないと、というのしか残っていないので

むずかしいねー。

 

---------------------------------------