自作動画まとめ+雑記

自作動画+雑談

ばたふらい・えふぇくと

創作(二次創作ですけど)するにおいて、

何を一番大事にするか?

っていうのはまさに人それぞれなんですけど、

 

唐突ですが私は小式部内侍が好きなので

(「まだふみもみず天の橋立」を詠んだ人ね)

やっぱり即興性や返歌的なポイントがあるものが

好きなんですよね

 

お絵かきならワンドロ

(お題が当日とか数時間前とかで

事前準備がしづらいやつだとなお好み)、

今週更新されたアニメなり漫画の原作の展開を

もう取り入れている創作なんかもそうだし。

今のアプリゲーでいえば

実装された衣装や曲ですぐにMADを作る

というのもそれにあたるのかも?

 

 

 

もふM@Sはたまたま早いタイミングで出せそうだったので

「になちゃんがフライングして一人で来てしまった」

(一人はさみしいことだよね)

って想起させるシチュを作れないかなーって思ってやってたんですけど

 

そのまま一人で終わるのではかわいそうすぎるので

最終的に(最終日に)

デレだけでもウサギこんなにいるよ!っていう

自分なりの返答?を作るつもりでいたのですが

 

「になちゃんがフライング動画で来たから

になちゃんを出した」的な裏話?がきけたので

「あー、こういうバタフライ・エフェクトみたいな話すきだなー」

て思いました

 

 

まあもちろんもふもふで動物といえば

になちゃんは外せないところはあるので

なにもなくてもそうなった可能性は十分あるわけですが…

 

自分の頭の中にある(あった)ものが

他人に影響を与えるのは、いい意味でもそうでなくてもゾクッとします

良き方向であればいいですね

 

 

今回はほかにも

いつかどこかでやっておきたいと思っていた

DS涼のMADを作れたんですが

 

 

うさみみの涼をお借りできそうだと知ったとき

「ああこれで『愛言葉Ⅲ」踊ってもらったら『恋しい』よなぁ」

と思ったので突貫で作りました

 

 

「恋しくって、嘘じゃない本当だよ」という原曲の歌詞が

「恋しいならずっといっしょにいればいいのに

『久しぶり』という頻度でしか会っていない

(曲を聞かない、作らない)のはなぜ?」

 

ボーカロイドという存在としては、

ボカロPに曲を作ってきてもらって

自分に歌わせてもらうのを待つことしかできないよな)

っていう部分の引っかかりでもあって

 

何度も出会い、待つしかなくて、それでも歌ってくれる

というのはこの動画で感じたざわめきでもあります

 

 

タイトルで想起されたかたもいたかな?

 

 

この動画を見たときに『私が』『春香で』

「恋しいよ、また出会おう」という動画を作るのは

しょうじき嘘くさすぎて何も響かんなと思ったので

このときは箱マスPに対する怒りをおさめたんですが

(おさまっていないね?)

(嫌いなのはゲーム内のPだけです)

 

まあ、これを契機として

違う形で「恋しい」と思う子に対して

作る機会を得られたのでよかったです

 

 

たぶんこの動画を作者さんがつくられた時期的に

別の春香さんの動画の影響があったきもするし

(いや全然ないかもしれないけど少なくとも私はザワッとした)

 

 

このザワッとした爪痕を誰かに残せるように作ってる人もいるし、

ざわっとさせたたら「申し訳ない」と思う人もいるし、

むずかしーね

私は最近なるべくツルッとした動画にしたいとおもってます

一瞬で飲み込むだけ、みたいな

『二度見』(繰り返しての視聴)を基本想定してないのね

消費してほしいタイプだなら

だからたまに生放送とかでリピられると恥ずかしくて死にます

 

 

まあそれはそれとして

誰かの作った動画が誰かに微細ながら影響するのは面白いね

それは二次創作(ニコマスというグラウンドでのMAD)でも起こりうるよね

って話でした

 

 

なお小式部内侍の「まだふみもみず〜」の歌の

派生の句(影響をうけて作られた歌)がたくさんあるので

しらべてみるとおもしろいと思います

 

 

ゾクゾクするよ、いい意味でね!っていうセリフ

「いい意味でね」をつけたことで逆に

悪い意味のときもあるんか??ってずっと気になってる

なんでいい意味でねって言った

○○ってわけじゃないんだけど、って前置きして来たり

モバM享介のしゃべりかたすきですね…